旅行会社社員の旅行記~博多編~

12月に二泊三日で福岡へ行きました。

まとまった休みがもらえ、本当は海外に行きたかったのですが、妻のパスポート申請が間に合いそうになく、今回は国内旅行へ。

妻が保安検査場に現れたのは、なんと受付終了の五分前。LINEで「国際線ターミナルに来ちゃった」と連絡が来たときは、「もうだめだ、間に合わない!」と思いました(/・ω・)/

無事搭乗出来ていざ離陸!と思った矢先、、、

機内アナウンス「出発が遅れる見込みです」なんともツイてない(*_*)

Twitterで調べたところ、ANAの国内線がエンジントラブルを起こし、福岡空港に緊急着陸したとの事。

写真50分遅れで離陸、気持ちいい晴天!

空港から在来線に乗って博多駅へ。ホテルに荷物を預けた後、知人おすすめのラーメン屋へ🍜

写真臭みはなく、それでいてスープは濃厚。美味しい!

食後は博多駅付近を散策。どうやら神社など色々あるみたいです。

二人でポケモンGOをやりながらひたすら歩く。

楽水園、櫛田神社、住吉神社を巡っていると、気付いたら夕方。

でもまだ夜ご飯まで時間あるしなぁ、、、ということで、思い切って福岡タワーへ!

西鉄バスで30分ほど揺られて、到着🚌

まさかのおそ松さんコラボ(‘Д’)

皆さんは誰推しですか??筆者は十四松推しです!!

展望台からの夜景。足元に見えた海にせり出していた結婚式場が素敵すぎました。

また展望台には巨大ガチャや「映え」狙いのフォトスポットがたくさん(^^)/

私も撮らせてもらいました()

さて夜ご飯、、の前に、二人が行きたかったところへ。

ポケモンセンター福岡です!都内にもありますが、、、(笑)

もちろん目当てはご当地グッズ!!

ですが、、、残念ながら福岡、ご当地グッズはないそうです(*_*)

二日目

この日は海の中道公園へ。博多駅から電車で約40分。到着🚉

水族館もあるけれど、とりあえず公園から散策!

地図を見る限り、かなり広い!

ふれあい動物園を最終目的地にして、道なりに歩くことに。

10分ほど歩くと、ゴーカートや汽車のある遊具エリアに。平日の朝ということもあって、お客さんは自分たち以外は0(;^ω^)というか、従業員さんもいない!()

写真:閑散とした遊具エリア、愁漂う子供向けのマシンたち。

こういう場末感嫌いじゃない。

他にも滑り台やら、昭和の匂いが香ばしいオブジェを目にやりつつ、30分ほどでようやくふれあい動物園に到着(゜゜)

写真:モルモットとふれあい。二人で思う存分貸し切りです(/・ω・)/

写真:なんと、カンガルーやカピバラが放し飼い!(; `д・´)

普通に触れます(笑)

毛並みがゴワゴワしてて、ブラシみたいでした。

公園を一通り満喫したのち、そのまま歩いてマリンワールド海の中道へ🐬

とりあえずおなかが空いたので、館内のレストランでお昼ご飯。妻はパスタ、筆者はサメのハンバーガー🍔

このレストラン、イルカの遊泳を見ながらお食事が出来るという、またしても「映え」そうな作り。水槽に近い席はちびっこに大人気(*’ω’*)

写真:水族館は多くの生き物がいて、写真もたくさんなのでダイジェストでお送りします(‘ω’)

写真サメと泳ぐダイバーさん。

ショーやイベントがたくさんあって、一日いても飽きなさそう(^^)/

そしてつづいて目玉のアシカショー!

クリスマスシーズンだったので、ケーキをアシカにプレゼントしてました(*’ω’*)

海の中道を満喫して博多駅へ。

まだ夜ご飯まで早かったので、近くのショッピングモールへ。

ぶらぶらウィンドウショッピングして暇つぶし。

夜ご飯は中州の屋台を通り過ぎて、明太子つけ麺の有名なお店へ。

やはり本場、食感や舌触りがまるで違う。とても美味しい!

三日目

とうとう最終日。この日はバスで太宰府天満宮へ。

高速に乗って博多駅から一時間。

土曜日だったので参道は混んでおり、なかなかの賑わい。

おみくじを記念に引いてみる。

二人揃って中吉!いいことありそう(/・ω・)/

本殿にてお参りののち、九州国立博物館へ。

長~いエスカレーターと長~い動く歩道を使って展示室へ。

三国志の特別展示がやっていましたが、時間の都合上見れず、、、

一通り満喫し、参道の定食屋さんにてランチ。

「もつ鍋ちゃんぽん」が名物らしく、そちらを一杯。

おなかも膨れたけれども、誘惑がたくさん。

太宰府といえばもち!そして美味しそうな唐揚げもテイクアウト(*’ω’*)

帰りのフライトまで少しだけ余裕があるので、公園へ。

ビル街の中のオアシスといった感じ。カモメさんや大きな池、豊かな緑を鑑賞しつつ、先程テイクアウトした唐揚げを二人でペロリ~`)

いい感じに時間をつぶし、空港へ。

お土産をじーっくりみて、ソファでゆったり。うとうとしているとフライトの時間に。

さようなら福岡。食べ物美味しかったし、次回は宗像大社に行くぞ(‘ω’)