旅行会社社員の旅行記~島根編~

旅行会社社員の旅行記~島根編~

先日、世界遺産の石見銀山をはじめとした島根県巡りへ行ってきました!今回は駆け足にはなりますが、私が行ってきた観光地をご紹介したいと思います。
現地へのアクセスは往復とも日本航空(JAL)の羽田-出雲線を利用しました。

flexblog202011-1
1 松江城 
別名「千鳥城」。全国で現存する12天守のうちの1つで、国宝にも指定されています。その優美な佇まいは訪れる者を魅了してやまない、松江市が誇るシンボルです。

flexblog202011-2

flexblog202011-3


2 玉造温泉
奈良時代に開湯した日本最古の温泉のひとつで、勾玉がシンボルの山陰を代表する美肌の湯です。『出雲国風土記』では「一たび濯げば形容端正しく、再び沐すれば万病悉く除ゆ(一度入ると美しくなり、再び入ると万病が治る)」と記されています。無料の足湯もありますのでぜひお試しあれ。遊び心ある看板をついパシャリ。

 

flexblog202011-4

3 石見銀山 (大森)
2007年登録の世界文化遺産。かつて世界供給量の1/3もの銀を産出し、世界的な経済や文化の交流に大きな影響を与えました!その歴史や功績を今に伝える貴重な資産です。より深く学ぶなら世界遺産センターは必訪です!

 

flexblog202011-5
4  日御碕(ひのみさき)
出雲大社からバスで1本、断崖絶壁の景色がダイナミック!灯台と出雲松島は必見です!灯台の東海岸には入海の静かな「おわし浜海水浴場」があり、夏になると、たくさんの海水浴客で賑わうそうですよ。

 

flexblog202011-6
5 稲佐の浜
日御碕から出雲大社へ戻る途中で下車。砂浜にある大きな岩は弁天島。岩の上にあるのが豊玉昆古命という方を祀る小さな祠です。自然とのコントラストが美しく、神々しさも感じられるスポットです!

flexblog202011-7

flexblog202011-8


6  出雲大社
言わずと知れた出雲大社!「縁結び」といっても恋愛に限らず、仕事や遊びもまた縁のひとつです。出雲大社境内にはたくさんのウサギの像があり、皆表情が違っています。自分のお気に入りのウサギを探してみるのも1つの楽しみですね。

※旅行の際は3密の回避、マスクの着用、手洗いの徹底など感染予防を心がけていただきますようお願いいたします。

Instagramの投稿はこちらからご覧いただけます。


コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。