
本イベントは、定員に達したため募集を締め切りました。
※4/11(木)18時まで募集を延長いたします


- 大宮駅から路線バスで来場可能!
- 旬のたけのこでたけのこごはんをつくろう!
- 世界に一つだけのオリジナル竹食器づくりも!
- 都心からすぐ!大宮駅から路線バスで来場可能!
- 自分で掘った旬のたけのこで、おいしいたけのこごはんをつくろう!
- 世界に一つだけのオリジナル竹作品をつくろう!




内容 | たけのこ掘り/竹作品づくり/たけのこご飯 |
---|---|
時間 | 10時30分~13時30分 |


たけのこ掘り
竹林で宝探し!旬で新鮮なタケノコ掘りを体験。 初めての方でも見つけ方や掘り方を農家さんが教えてくれるので安心! 家族やご友人と力を合わせて、いい汗を流しましょう!

たけのこ料理
今回は竹筒で炊いたタケノコご飯をご用意。竹の香り・タケノコの食感・ご飯の甘さという最高のコラボレーションを味わいませんか?
◆体験内容は以下よりご選択いただけます

バンブーチャイム
竹を使って音を奏でよう♪
竹筒の振動によって高音が鳴ります。竹の太さや長さが異なるため、音色に違いがあり、心地よい優しい音色が特徴です。

竹灯篭づくり
竹灯篭作りに挑戦しよう!同じ灯りでも心が落ち着くような暖かな光。世界に一つのオリジナル灯篭を作りましょう!


たけのこ掘り
竹林で宝探し!旬で新鮮なタケノコ掘りを体験。 初めての方でも見つけ方や掘り方を農家さんが教えてくれるので安心! 家族やご友人と力を合わせて、いい汗を流しましょう!

竹食器づくり
竹食器作りに挑戦!竹の香りでご飯がおいしくなるかも!?作った食器はお持ち帰り頂けます。世界に一つのオリジナル食器を作りましょう!

たけのこ料理
今回は竹筒で炊いたタケノコご飯をご用意。竹の香り・タケノコの食感・ご飯の甘さという最高のコラボレーションを味わいませんか?

あちこちに飛び出るたけのこの頭

絶対に自分の手で収穫するぞ~!

去年は竹灯籠づくりをしました♪
少し難易度の高いドリルを使っての作業は保護者のみなさんの担当! 世界に一つだけの手作り竹灯籠を作ってお家に飾ろう~!
竹飯ごうで作るたけのこご飯
~農家のお弁当紹介~

2023年4月開催
たけのこイベント
竹筒の飯ごうに農園で取れたお米とたけのこを入れ炊き上げます♪おこげや固いところはご愛敬。ふたを開けると香ばしい匂いが漂います。農園特製のおかずと一緒に召し上がれ!

2024年9月開催
流しそうめんイベント
10時30分
▶竹筒ごはんつくり(約1時間)
▶たけのこ掘り&竹作品づくり (約1時間)
12時30分
▶昼食タイム ~美味しいたけのこご飯を堪能!~
13時30分
▶解散


さいたま榎本農園